夜は短し歩けよ乙女

観てきた🍎
f:id:myrstnh:20170413093455j:image

 

私は原作も原作者の森見さんも、全く知識がないまま行きました( 'ω' ;)急だったんです。観るつもりもなかったし。しいて言えば、四畳半神話大系のアニメ再放送をつい先日見たくらいです。

 

若干、四畳半と被ってるんですかね?樋口師匠やら羽貫さんやら、小津っぽいものが出てきたのが楽しかったです。正直、「乙女と先輩」は「明石さんと私」と同一人物だと思い込んでいたので、開演前に同行者に別だと伝えられ少々驚きました。

 

いかんせん、あまり映画を観ないので、評価がどうとかわかりませんが、おもしろかったと思います。詭弁踊り?をする乙女やら、ミュージカルの様なシーンは、何を観せられてるのやらと思いました笑

 

どうやら私の中で、乙女はヒロインとしては物足りないキャラでした。なんでだろう?なんとなく、乙女自身っていうのが見えなかったからかも?私が気付けなかっただけかもしれないけれど。1番出てるのに、1番掘り下げのないように感じました。原作見てると違うのかなあ。でも、先輩を前に頬を染める乙女と、それを見る先輩の顔はとっっっっても好きです。

 

好きだったのは李白さんが出てくるところ。東京では三階建電車のラッピング車が走ってるんでしょう??見てみたい👀

飲み比べも古本のところも、どのシーンも好きだったけれど、一番好きなのは風邪で寝てるところ。陰鬱とした部分のある青春時代を過ごし、そのまま急スピードで歳をとり、独りで寂しかった顔色の悪い老人が、乙女によってあったかで健康そうなご老人に変わるシーンが印象的でした。時計の演出も好きだった。

 

学園祭事務局長さん
f:id:myrstnh:20170413122800j:image

羽生結弦選手がモデル?だとか??なんとなくわかる気もする…

この人も割と好きでした。どことなくナルそうな喋り方や振舞い、なんで着てるかわからない制服。おもしろいです。ただ、先輩とどういった関係なのかもうちょっと欲しかった。城ヶ崎さんとも友達??

 

映画は知識のない私をビュオオォォーーっとおいて進んでしまったので、今度ゆっくり原作を読もうかなと思ってます。本苦手ですけど興味がある。

 

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女